FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

1泊400万円超も

1泊400万円超も 「超高級」外資系ホテル、日本に続々初進出のワケ 専門家に聞いた

 

 

f:id:FreeEA:20230421154306j:image

 

 

富裕層の外国人旅行者の需要を見込み、日本初となる外資系の超高級ホテルが都内に相次ぎ進出している。4月4日、JR東京駅前にイタリアの高級ブランド、ブルガリが「ブルガリ ホテル東京」をオープンした。今秋にかけてハイアット系列の「ホテル虎ノ門ヒルズ」、アマン系列の「ジャヌ東京」などが開業を控える。なぜいま、超高級ホテルの日本初進出が相次いでいるのか。ホテル評論家の瀧澤信秋氏に話を聞いた。

 

 

4日オープンした「ブルガリ ホテル東京」。三井不動産が手掛けた東京ミッドタウン八重洲のハイフロアである40~45階に開業した。ツイン・ダブルルームを中心に、ラグジュアリーなスイートルームなど全98室を展開する。イタリア屈指の高級家具ブランドでそろえたインテリアが売りとなっており、1泊25万円から。400平方メートルを有する最高級の「ブルガリスイート」は1泊400万円以上となる。

 「ホテル事業は巨額の費用がかかる事業。勝つためには、他のホテルがやっていないことをやらなくてはいけない。外資系でいえば、今までにないブランドを持ってくれば話題性が高まる」(瀧澤氏)

 外資系ホテルが日本に続々進出する背景には、ホテルの所有と運営を分離する「運営委託方式」(MC方式)も関係しているという。

 日本の伝統的な高級ホテルシーンにおいて、かつては土地・建物の所有者がホテルの経営まで担う「所有直営方式」が一般的だったが、現在の高級ホテル一般でいえばMC方式が主流となっている。この方式では、ホテルの土地や建物を所有する企業がホテル経営の子会社などを設立し、外資系ホテル企業からブランド名を借りてホテル経営にあたる。外資が運営を担うケースなど様々ではあるが、いずれにしても所有と運営が分離されていることは常識となっている。

 例えば2003年に東京・六本木ヒルズにオープンしたグランドハイアット東京は、森ビルが所有し、子会社の森ビルホスピタリティコーポレーションが運営にあたる。外資系ホテルにとっては自らホテルを所有せず、ブランドの名前を貸す「ブランド商売」というわけだ。

 この運営方式では、ホテルの所有企業はホテル事業のリスクを低く抑えられ、外資系ホテルにとってはブランド拡大、不動産事業のリスク低減といった双方にとってのメリットがうまれる。この方式が日本への外資系ホテル進出を促した一つの要因だという。

 「ブルガリ ホテル東京」も所有者は三井不動産。同社が手掛けた東京ミッドタウン八重洲にホテルを誘致すれば人の交流が生まれる。瀧澤氏は「外資系ホテルが進出しているというよりは、再開発エリアに外資系ホテルを持ってきたという表現が正しい」と説明する。

ホテルの会員プログラム

 外資系の超高級ホテルが続々進出するのは、各ホテルが富裕層の満足度をより高める必要性もあるためだ。ホテルチェーン各社はそれぞれ、ホテルの会員プログラムを持つ。航空会社のマイレージプログラムに似ており、利用に応じてポイントが加算される。ポイントが増えれば会員グレードがアップし、上級会員になるとさまざまな特典を受けられる。

 旅慣れた富裕層の外国人旅行者は、海外旅行先でも普段よく使うホテルと同じ系列のホテルに宿泊することが多いという。

 瀧澤氏は「海外からの高級ホテルを利用する多頻度旅行者が満足のいく、目新しいホテルが日本に少ないというのは事実。これは、自分がひいきにする系列のホテルブランドが少ないということと表裏一体にある」と指摘する。ポストコロナで観光需要が回復する中、海外富裕層の期待に沿うためには、サービスクオリティが担保される外資系ホテルの数がより求められているという。

 外資系ホテルの中でも超高級といわれるホテルの進出は、富裕層のニーズに応えるほか、都市機能の観点からも求められるものだと瀧澤氏は指摘する。

 例えば、国際会議などを誘致するためには、スイートルームなどを有する一定数の高級ホテルなどがあることが条件のひとつとされる。瀧澤氏は「ホテルを見ればその都市の文化的な成熟度が分かる」と指摘。近年は、国際会議などの誘致をにらみ、外資系高級ホテルの誘致に注力する地方自治体も多く、東京や大阪の大都市圏だけでなく、地方の中核都市にも外資系高級ホテルが進出している。

人手不足が深刻化するホテル業界

 超高級ホテルが相次ぎ進出する一方で、ホテル業界は人手不足が深刻化している。

 帝国データバンクが1月に実施した調査によると、「旅館・ホテル」の正社員の人手不足割合は77.8%となり、業種別で最も高かった。非正社員の人手不足割合も「旅館・ホテル」は81.1%で最も高い。インバウンド需要の高まりで、人手不足が群を抜いて目立つ形となっている。

 観光需要を喚起する政府の「全国旅行支援制度」でホテル業界の疲弊が伝えられたのは記憶に新しい。低賃金も影響して人材が集まらず、新たなホテルが開業するたびに業界内でパイの奪い合いが発生。新しい高級ホテルができれば、既存ホテルから人材が移動し、特に一定のエリアという条件下においては、周辺の既存ホテルのサービスレベルが下がるケースもあると瀧澤氏は話す。

 「超高級外資系ホテルの進出が話題を集める一方で、背後にはこうした人手不足の問題があることも知ってほしい」と瀧澤氏は指摘している。

ITmedia ビジネスオンライン

 

f:id:FreeEA:20230421154346j:image

 

 

お待たせ致しました。

 

4月21日のFX自動売買の運用結果になります。

 

f:id:FreeEA:20230422062333j:image

 

 

わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ 】 から利用させてもらいました。

 

f:id:FreeEA:20230421154430j:image

 

 

 

あやかさんには許可を得ていますのでリンクを貼っておきます。

 

 

自分がEAを選んだキッカケのあやかさんのブログはココをクリックです

 

 


為替・FXランキング

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村