FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資産6277万円

菅首相の資産6277万円 内閣平均は1億円 菅義偉首相と閣僚の計21人は30日、9月の内閣発足時の保有資産を公開した。家族分を含めた総資産の平均は1億651万円で、1億円を超えたのは2012年12月の第2次安倍内閣発足時以来。首相は9位の6277万円で、最多は麻生太郎…

週末は東京や名古屋で

週末は東京や名古屋で10℃下回る可能性 朝晩は暖房が欠かせず 31日(土)の朝は関東の大部分や濃尾平野周辺が10℃未満の予想となっています。名古屋は10℃を大きく割り込んで、8℃まで下がる見込みです。東京も10℃ギリギリの予想で、放射冷却現象の影響が少しでも…

若年女性

若年女性の失業率4.7% 非正規、宿泊・飲食直撃で 新型コロナウイルス感染拡大の影響で雇用環境が厳しさを増す中、25~34歳の女性の完全失業率(季節調整値)が8月に4.7%に上昇し、年代別・男女別でみて顕著に悪化したことが28日、総務省の労働力調査で分か…

文科相「教委などが適切に判断」

学校に冬休みの分散・延長求めず 文科相「教委などが適切に判断」 萩生田光一文部科学相は27日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染症対策の年末年始休暇の分散化を巡り、学校に対して冬休みの延長や分散を一律で求めない考えを示した。「教育委員会…

再び非常事態宣言

スペイン、再び非常事態宣言 伊は飲食店の夜間営業禁止 【パリ、ローマ共同】スペインのサンチェス首相は25日、新型コロナウイルス感染再拡大の深刻化を受け、同日から全土に改めて非常事態を宣言すると発表した。国内ほぼ全ての自治州で夜間の外出を禁止す…

iPhone 12シリーズは「5G契約」必須?

10月23日、「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」が発売されます。いずれも5G(第5世代移動通信システム)に対応しており、対応エリアではLTE(4G)以上の高速通信を体感できます。 特に、Appleの直販や一部の家電量販店で販売されるSIMロックフリー版を購入する…

事実上凍結へ

国産ジェット旅客機の開発、事実上凍結へ 三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発を事実上凍結する方向で最終調整していることが22日、分かった。新型コロナウイルスの流行で、航空需要の回復が当面見込めないと判断した。 お待…

コロナ禍で半減、リストラ策

全日空、大型機25~30機削減 コロナ禍で半減、リストラ策の柱 全日本空輸は21日、主に長距離国際線で使う大型機25~30機を削減する方針を固めた。リースを含め約60機の大型機を保有しており、半減させる。帳簿上の価格を引き下げ、評価損を計上する減損処理…

NiziUがついに「スッキリ」に!

NiziUがついに「スッキリ」のスタジオに初登場、生パフォーマンスを披露 NiziUが10月27日(火)放送の日本テレビ系「スッキリ」に生出演し、パフォーマンスを披露する。 12月2日にデビューシングル「Step and a step」をリリースすることが決定し、ますます…

中国、順調な回復

中国GDP、4.9%増 順調な回復裏付け 7~9月期 【北京時事】中国国家統計局が19日発表した今年7~9月期の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前年同期比4.9%増加した。 2期連続のプラスで、4~6月期の3.2%増から加速した。世界各国…

売上げ100億円

イオン、迅速な変革で業績好転 その秘訣は「腹を括った指示」と「アジャイル型の現場」 イオンの上期業績(3-8月)は前半、コロナ禍で苦戦を強いられたものの、第2四半期の6月以降は増収に転じ、各段階利益の減益額は大幅に縮小し営業利益と経常利益は黒字と…

釣り具店、規則自体知らず

まき餌釣り禁止…福井、東京、茨城だけに残る規則 福井は12月解禁も、釣り具店すら規則自体知らず 福井県漁業調整規則で禁止されている遊漁者のまき餌釣りが、12月1日から解禁される見通しとなった。現状で禁止しているのは3都県のみで、福井県内でも黙認状態…

外務省、全世界対象、検討

外務省、全世界対象の渡航自粛要請 引き下げ検討 新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて全世界が対象になっている渡航自粛要請について、外務省が引き下げる方向で検討を進めていることがわかりました。 新型コロナの世界的な感染拡大により、各国で国境や…

アルバイト職員の賞与認めず 契約社員の退職金も認めず 最高裁

アルバイト職員の賞与認めず 最高裁、待遇格差の是正訴訟 大阪医科大(大阪府高槻市)でアルバイト職員だった女性が、正職員との待遇格差を是正するよう求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は13日、格差は不合理だとして計約109万…

相場は2万~4万円台

コロナ「陰性」証明、ニーズ高まる 県外出張・お見舞い… 相場は2万~4万円台 「陽性なのに陰性…」検査に限界も 新型コロナウイルス感染症の「陰性証明」を求める人が増えている。海外での入国には検査結果の書類が必須で、出張や見舞いの際に企業や病院が検…

トランプ氏、コロナ治療完了

トランプ氏、コロナ治療完了 10日に公のイベント再開も=主治医 [ワシントン 8日 ロイター] - トランプ米大統領の主治医ショーン・コンリー氏は8日、トランプ氏が新型コロナウイルス感染の治療を完了したことを明らかにし、ホワイトハウスに戻って以降、…

5日ぶりに200人を超える

東京都で新たに248人の感染確認 重症者数は3人減って22人 5日ぶりに200人を超える 東京都によると、8日に都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は248人だった。きのうは142人、おとといは177人だった。5日ぶりに200人を超えた。 感染が確認されたの…

GoToイートの見直しも。

GoToイートの見直しも ポイント狙いで官房長官 加藤勝信官房長官は7日の記者会見で、飲食業界の支援事業「Go To イート」で、店舗での飲食料金を上回るポイントが付与される例があることに関し「国民の皆さんの公平感で見てどうなのか。反することがないよう…

トランプ氏報道官も

トランプ氏報道官もコロナ陽性 米政権内の感染止まらず 【AFP=時事】(更新)ケイリー・マケナニー(Kayleigh McEnany)米大統領報道官は5日、自身が受けた新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たと発表した。新型ウイルスに感染して入院中のドナルド・ト…

「パフォーマンス」に怒り

感染予防規定を無視、トランプ氏の外出「パフォーマンス」に医療関係者ら怒り 【AFP=時事】(更新)新型コロナウイルス感染のため入院治療中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が車で外出し、車内から支持者に手を振ってあいさつしたのは米政府…

株価急落

東証売買再開も…トランプ氏感染で株価急落 1日は終日取引を停止していた東京証券取引所が売買を再開しました。トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染したとの報道を受けて株価は急落しました。 一夜明け、2日午前9時から売買が再開されると、証券会社…

「法律は理由にならない」

ハンコ9割以上を廃止へ 「法律は理由にならない」 行政手続きのハンコの9割以上を廃止できる見通しです。 河野行政改革担当大臣:「きのう廃止しますとか廃止の方向ですと言えないものが(800種類中)35だったと思います。だから、全体の割合で言うと4%くら…

国費6700億円超

コロナワクチン無料接種へ 全国民対象、国費6700億円超 政府方針 政府は30日、国内外で開発が進む新型コロナウイルスワクチンに関し、接種で自己負担を求めず全国民を無料とする方針を固めた。 来年前半までの確保を目指し、費用は全額国費で負担。関連費用…