FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対策めぐり政治対立も

米印ブラジルに4割超集中 コロナ、世界の死者100万人 対策めぐり政治対立も 新型コロナウイルスの死者が日本時間28日、AFP通信の集計によると、100万人を超えた。 米ジョンズ・ホプキンス大の集計では、米国、インド、ブラジルの3カ国に死者の4割以上が集中…

800万円 高値でも売れる理由は

「あぶない刑事」の日産レパードが800万円 高値でも売れる理由は 往年の刑事ドラマ「あぶない刑事」で、「タカ&ユージ」が横浜の街を駆けた覆面パトカー「港303」こと日産レパード。現役当時は不人気車だったはずが、800万円近いプライスタグが付いて中古車…

1億2000万円に増額

ノーベル賞の賞金、1億2000万円に増額 【AFP=時事】ノーベル賞(Nobel prize)を主催するノーベル財団(Nobel Foundation)は24日、今年の各賞の賞金額について、昨年の900万クローナ(約1億600万円)から1000万クローナ(約1億2000万円)に引き上げると発…

2035年から

米加州、ガソリン駆動の新車販売禁止へ 35年から [ワシントン/ロサンゼルス 23日 ロイター] - 米カリフォルニア州のニューサム知事は23日、ガソリンエンジンを動力とする乗用車とトラックの州内での新車販売を2035年から禁止する方針を示した。電…

アビガンで有効性確認

富士フイルム、アビガンで有効性確認 10月中に製造販売承認を申請 [東京 23日 ロイター] - 富士フイルム<4901.T>は23日、子会社の富士フイルム富山化学が、新型コロナウイルス治療薬候補「アビガン」の国内臨床第III相試験において、主要評価項目を…

日本も連休明けの感染者数爆上げでしょうか

新型コロナ流行加速、1週間当たりの新規感染者数最多 WHO 【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は21日、新型コロナウイルスの新規感染者が急増しており、先週には1週間当たりで過去最多となる200万人弱を記録したと発表した。世界中で感染拡大が加速しているこ…

台風12号が発生 大雨のおそれ

台風12号が発生 23日(水)から24日(木)大雨のおそれ 21日午後0時、日本の南で台風12号が発生した。台風の中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、ゆっくりとした速さで北に進んでいる。 台風はあす22…

「転売業者への販売を制限するため」

「PS5」予約販売は抽選が主流 参加条件付き、開始日ずらすケースも 「転売業者への販売を制限するため」 9月18日の午前10時に始まった次世代ゲーム機「PS5」の予約販売。大手量販店は軒並みオンラインのみの抽選として、応募条件を付けたり、開始日ずらした…

菅新首相に各国から祝意

トランプ大統領「日米関係さらに強固に」 菅新首相に各国から祝意 菅新首相誕生を受けた海外の反応。 アメリカのホワイトハウスは、日本時間16日夜に声明を出し、菅新首相に祝意を表したうえで、「日米関係はかつてないほど強固であり、トランプ大統領は菅首…

職場での呼び名は「嘱託さん」 

窓口で十数年、職場での呼び名は「嘱託さん」 非正規公務員の嘆き 国や地方自治体の公務員の5人に1人は非正規で働いていることをご存じだろうか。この10年で1.4倍に膨らんだ。多様化する住民ニーズに応えるため、現場では経験やスキルも要求されるが、待遇…

「ドコモだけではない」

高市総務相「ドコモだけではない」 不正、類似サービスでも NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を利用した不正な預金引き出しをめぐり、高市早苗総務相は15日の記者会見で、「ゆうちょ銀行と提携する即時振り替えサービス業者12社のう…

菅新総裁が決意表明

「国民の皆さんのために働く内閣を作る」菅新総裁が決意表明 自民党総裁選で選出された菅義偉新総裁は、次の通り挨拶した。 安倍総理が病気のために道半ばにして退かれることになった。しかし、新型コロナウイルスが拡大するという、まさに国難にあって、政…

「持続化給付金」の不正受給

多発する新型コロナ「持続化給付金」の不正受給 「軽い気持ちで話に乗ってしまった…」不正に手を染めた大学生が語った後悔 不正受給「指南」の実態とは… 新型コロナウイルスによって収入が激減した中小企業や個人事業主を支援する「持続化給付金」。今、この…

新型コロナ“後遺症”

新型コロナ“後遺症”に悩む女性のいま。2度の「陽性」、退院後も症状に悩まされている 新型コロナウイルスに感染した人たちが、退院後も継続して症状を訴えるケースが報告されている。(浜田理央 / ハフポスト日本版) この“後遺症”については、厚労省が調査…

なぜ地銀だけが狙われた?

「ドコモ口座」で相次ぐ不正出金、なぜ地銀だけが狙われた? NTTドコモが提供する電子決済サービス「ドコモ口座」を利用して、銀行から不正に現金を引き出す被害が相次いでいる。七十七銀行(宮城県仙台市)は9月7日、同行の顧客に被害があったとしてドコモ…

日本の“秋の味覚”支える米国産

マツタケ「高級志向」が生育減の一因か 日本の“秋の味覚”支える米国産、2つの危機(Nancy Dionne) 「全部、やられてしまった。もう生えてこないかもしれない」。米国西海岸の山林で毎年のように起きる山火事が、日本の“秋の味覚”のひとつを脅かしている。…

「新型コロナに関係なく開催」

東京五輪は「新型コロナに関係なく開催」 IOC副会長 【AFP=時事】国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ(John Coates)副会長は7日、AFPの電話インタビューに応じ、来年に延期された東京五輪は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミッ…

学内感染15%

教室内の距離「1m」に緩和…小中高校生に重症者なし、学内感染15%で 文部科学省は3日、学校が本格再開した6月1日から8月31日までに、新型コロナウイルスの感染が確認された小中高校生は計1166人に上ると発表した。重症者はいなかった。家庭内…

「菅政権」暫定か本格か

「菅政権」暫定か本格か 派閥影響濃く、解散時期も焦点 自民総裁選 自民党総裁選の本命候補である菅義偉官房長官が出馬を表明した。 5派閥の支持を受け後継レースの先頭を走るが、党内では安倍晋三首相の残り任期1年限りの「暫定政権」との見方もくすぶる。…

特別警報級恐れ

台風10号「早めの対策を」 特別警報級恐れ、気象庁呼び掛け 気象庁は2日、台風10号について「特別警報級の勢力に発達する恐れがある」と発表した。 杉本悟史主任予報官は取材に対し、「これだけの台風が九州や四国などに接近することはそれほどない」と指摘…

32億円請求

重油流出、モーリシャス政府が日本側に32億円請求 インド洋で座礁した日本の貨物船から大量の重油が流出した事故で、モーリシャス政府は日本側におよそ32億円の支払いを求めました。 7月25日にモーリシャス沖で座礁し、1000トン以上の重油が流出…

福田沙紀も退社へ

福田沙紀も退社へ、米倉、剛力らに続くオスカー離れ 女優福田沙紀(29)が所属事務所「オスカープロモーション」を退社することが分かった。関係者によると、8月末をもって同事務所を退社するという。 福田は04年8月「第10回全日本国民的美少女コンテスト」…