FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

「持続化給付金」の不正受給

多発する新型コロナ「持続化給付金」の不正受給 「軽い気持ちで話に乗ってしまった…」不正に手を染めた大学生が語った後悔 不正受給「指南」の実態とは…

 

 

f:id:FreeEA:20200911211453j:image

 

 

 

新型コロナウイルスによって収入が激減した中小企業や個人事業主を支援する「持続化給付金」。今、この給付金をめぐる不正受給が横行している。友人に誘われたという大学生のAさんは、実際に不正に手を染めてしまった一人だ。

大阪府内に住み、有名大学に通うAさん。礼儀正しく、優しい口調の大学生だ。

大学生・Aさん「完全に自分がいけないことをしているという自覚はありましたので まあ…なんで断らなかったんやろうかと」

Aさんが不正受給に手を染めたきっかけは、友人からの一本の電話だった。

大学生・Aさん「昔、仲の良かった中学時代の友人がいまして、電話をいただきまして。そこで、“簡単に100万円手に入る方法があるのでどう?”みたいな形で聞かれて…ちょっと私、言いづらいんですけど、少しなんですけど借金がありまして、それの返済でちょっと悩んでいたので、簡単にお金が入るんなら聞いてみようかなと」

うその申請を指南…「国がお金を配っている」「みんなやってる」

 

 

f:id:FreeEA:20200911211530j:image

 

 

8月、持続化給付金100万円をだまし取った疑いで、愛知県警に逮捕された3人は、大学生や会社員などおよそ400人に、うその申請を指南したとみられている。不正受給の額は、4億円にのぼる可能性も。 
また、9日、大阪府警が2人、京都府警も2人を、持続化給付金をだまし取った疑いで逮捕するなど、摘発が相次いでいる。

Aさんは当時、パチンコや競馬でおよそ20万円の借金を抱えていて、制度について詳しく知らないまま、友人の口車に乗せられてしまった。

大学生・Aさん「持続化給付金という言葉は友人も言っていたんですけど、それがどういうものかというのは説明がなくて、危ないことかなと思ったんですけど、友人は“国がお金を配っている”と。ほかのみんなもやっているから、もし逮捕されるんやったら何万人という人が逮捕されるから、たぶん逮捕はされへんよという説明を受けて、話に乗っかってしまった」

うその申請手続きを「指南」する人物の存在…あっさり振り込まれた100万円

 

f:id:FreeEA:20200911211627j:image

 

 

友人はAさんに中年の男性を紹介。男性は、Aさんへ申請に必要な書類を渡し、100万円を受け取れた場合、手数料として30万円の支払いを要求した。「持続化給付金」は、ひと月の売り上げが去年より50%以上減ったことなどが支給の条件だが、まだ学生のAさんはどんな書類を出したのか。

大学生・Aさん「給付金の申請で提出したものが まだデータで残っていまして」

申請には、去年の確定申告書の控えと 対象月の売上台帳などが必要で、Aさんは、中年男性から受け取ったうその書類を提出。売上台帳は、ことし4月の収入がゼロであることを 紙1枚に手書きで示した非常に簡単なものだった。

記者「この書類がおかしいなどの問い合わせは入らなかったですか?」
Aさん「無かったです」
記者「スムーズに?」 Aさん「はい」

そして、7月。国から持続化給付金が振り込まれた。Aさんのスマートフォンには100万円の入金記録が残っている。

Aさん「正直わたしも こんなんで通るんや…とは思っていました」
記者「びっくりした?」
Aさん「そうですねびっくりしました」

国が本気になって調べたらすぐバレる…不安に襲われ警察へ

 

f:id:FreeEA:20200911211730j:image

 

 

国がAさんに振り込みを知らせる郵便物は、手数料30万円を渡した中年男性の住所に転送されていた。Aさんは両親に気づかれないよう、男性の指示で転居届を出していたのだ。

しかしAさんは、振り込みから2週間が経った頃、大きな不安に襲われることとなる。持続化給付金を不正受給した疑いで、山梨県警が全国で初めて19歳の大学生を逮捕したからだ。

大学生・Aさん「ニュースをたまたま見て、そこで初めて本当に罪悪感というかが出てきまして。警察とかそういう政府側が本気出して調べたら、すぐこれってバレるんちゃうか…みたいなことを思い始めまして、いろいろ悩んだ結果、自分で警察署に行きまして」

Aさんは警察に経緯を話し、国へ返還の手続きを進めている。

記者「当時の自分に声を掛けるとしたら?」
Aさん「やっぱり…なんで断らんかったんやろうかという。そんなに簡単に100万円手に入るという話を聞くと、絶対に不正行為だとは自分の中で分かるじゃないですか。でもやっぱり、お金が入って、借金返せるんやったら多少の不正の行為はいけるやろみたいな…自分の意志の甘さが不正受給を行ってしまった最大の原因なのかなとは思っています」

SNSが入り口に…「不正受給をしてしまった」若者からの相談増加

 

 

f:id:FreeEA:20200911211808j:image

 

 

SNS上には、不正受給を勧誘する投稿が多数ある。大阪府消費生活センターには「不正受給をしてしまった」という相談が、20代を中心に18件(6月~8月)寄せられている。

新型コロナウイルスへの影響で苦しむ中小企業や、個人事業主のために設けられている「持続化給付金」。Aさんは、不正に手を染めてしまった経験から、自分と同じ若者たちについて、こう話す。

大学生・Aさん「それこそ大学生なんて、ちょっと危ないことをしてみたいなという気持ちと、遊ぶ金欲しさで不正受給の話に乗っかってしまったという方が多いのかなとは思っています。わたしのような軽い気持ちで不正受給を行ってしまっていると思う。逮捕されてからでは、やっぱり、もう人生取り返しがつかない」

 

 

f:id:FreeEA:20200911211834j:image

 

 

 

 

お待たせ致しました。

 

9月11日のFX自動売買の運用結果になります。

 

 

f:id:FreeEA:20200912070917j:image

 

 

 

 

 

 

わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ 】 から利用させてもらいました。

 

 

f:id:FreeEA:20200911211923j:image

 

 

 

あやかさんには許可を得ていますのでリンクを貼っておきます。

 

 

自分がEAを選んだキッカケのあやかさんのブログはココをクリックです

 

 


為替・FXランキング

 

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村