FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

置きっぱなしの車の持ち主はどこへ?

“駐車できない”サービスエリア 人はガラガラ、車は大混雑の理由とは 置きっぱなしの車の持ち主はどこへ? トラックドライバーは「計画した休憩ができない」と困り顔 姫路サービスエリア「相乗り問題」を追う

 

f:id:FreeEA:20220919184244j:image

 

 

兵庫県の自動車専用道路、「姫路バイパス」を運転していると見えてくるのが、「姫路サービスエリア」。

 この駐車場で、ある問題が・・。

 

 

f:id:FreeEA:20220919184335j:image

 

 

【川崎晋平記者 リポート】
「平日の午前6時半ごろです。交通量そこまで多い時間帯ではないんですが、たくさんの車があることが分かります」

 

 

f:id:FreeEA:20220919184404j:image

 

 

駐車場にずらりと並んだ車。エリア内をのぞいてみると、不思議な光景が…。

【川崎晋平記者 リポート】
「サービスエリアには、レストランやコンビニがありトイレも設置されています。平日の朝ということもあって利用客はおよそ10人ほどでしょうか?しかし駐車場をみると100台以上の乗用車がとまれる駐車場がほぼ満車状態となっています」

 客はまばらなのに、広大な駐車場は満車状態に。一体どういうことなのか。様子をうかがってみると…。

【川崎晋平記者 リポート】
「車をとめていた人が中から出てきました。誰かを待っているんでしょうか」

 

f:id:FreeEA:20220919184244j:image

 

 

自分が乗ってきた車の前で立っている男性。しばらくすると…

【川崎晋平記者 リポート】
「いま1台車がやってきて男性が助手席に乗り込みました。このまま出発するようです。男性が乗ってきた車はそのまま放置される形になりました」

 

 

f:id:FreeEA:20220919184445j:image

 

 

取材を続けると、駐車場に車を置いたまま他の車に乗り込み、どこかへ行ってしまう人が次々と…。
 こうして置きっぱなしにされた車が、異常な混雑を招いているようです。

 車を置き去りにしようとしている人に話を聞くと…

--Q:今日はどちらに?

【運転手】
「(兵庫県)相生市

--Q:今日はお二人で?

【運転手】
「そうです」

 

f:id:FreeEA:20220919184515j:image

 

 

--Q:車は片方置いて?

【運転手】
「すぐ戻ってきますけど ちょっと友達に会いに」

 また、別の運転手にも話を聞きました。

--Q:どこに行く?

【別の運転手】
「仕事に」

 

f:id:FreeEA:20220919184546j:image

 

 

--Q:別々の車に乗ってこられた?

【別の運転手】
「はい。あそこに(自分の車は)駐車している。使い勝手がいいから」

 

 

f:id:FreeEA:20220919184612j:image

 

 

それぞれが自分の車で集合し、1台に乗り合わせてから目的地に向かう、いわゆる「相乗り」。
 姫路サービスエリアは、この「相乗り」の集合場所にされてしまっているようです。

■いつも大混雑のワケ…「相乗り」の集合場所

 

f:id:FreeEA:20220919184641j:image

 

 

一体なぜサービスエリアで相乗りを?管理者に聞いてみると…

近畿地方整備局姫路河川国道事務所 竹田佳宏副所長】
「推察をするには、2台の車で行くよりは1台で行った方がガソリン代が安くつくだとか、その先の交通費が安くなるというメリットはあるのかもしれない。ちょうどここ(姫路SA)は自動車専用道路と一般道路から入れる。合流地点に使われる方にとっては使いやすい場所なのかもしれない」

 

 

f:id:FreeEA:20220919184709j:image

 

 

実は姫路バイパスは2000年以降通行料が無料に。さらに、一般道からも直接入場できることから、便利な集合場所として使われています。

 

 

f:id:FreeEA:20220919184735j:image

 

 

定点カメラで撮影してみると、車の入れ替わりがほとんどなく、多くの車が放置されている状況だと分かります。

■相乗り放置車両が駐車スペースを占拠 遠方からの利用者は困り顔

 

f:id:FreeEA:20220919184801j:image

 

 

午前11時ごろには車の数がピークに。ドライバー達は駐車スペースを求めて右往左往します…。

【川崎晋平記者 リポート】
「駐車する場所を求めて何周かまわられているようですが、スペースがなかなか見つからないようです」
「もう1周まわっても空きスペースが見つけられなかったようです」

 

 

f:id:FreeEA:20220919184830j:image

 

 

この車の運転手は、他の車が駐車場から出るのを待ち続け、5分以上かかってようやく駐車できました。

【駐車に5分以上 福島から来た人】
「3周くらいした。すごい混んでますよね。全国まわっててもこういうところはないですね…。諦めて出ていくところでした」

■休憩したくても…トラック運転手「泣く泣くスルー」 トラックスペースや駐車外スペースにも駐車 事故のリスク高まる

 

f:id:FreeEA:20220919184856j:image

 

 

休憩のためにサービスエリアの存在が欠かせないトラック運転手は…。

【姫路SAをよく利用するトラック運転手】
「乗用車がトラック止める場所に止めたりしちゃってるんで。トラックがほぼ止められないとか。そうなると泣く泣くスルーして行っちゃいます。ここで休憩しよって計算してるんですけど…。それがここでできないことがよくあるんで」

 

この「相乗り」行為、法律に罰則規定などはないということで、取り締まりは困難。安全に、快適にサービスエリアを利用するためには、ドライバーの理解が必要です。

近畿地方整備局姫路河川国道事務所 竹田佳宏副所長】
「姫路サービスエリア自体は、あくまでも道路を利用しているドライバーのための休憩施設。それをご理解いただいた上で使い方を少し変えていただければ」

 便利だからといって、軽い気持ちでするマナー違反。実は、多くの人に迷惑をかけています。

 (2022年9月16日放送)

 

f:id:FreeEA:20220919184945j:image

 

 

お待たせ致しました。

 

9月19日のFX自動売買の運用結果になります。

 

f:id:FreeEA:20220920071441j:image

 

 

 

わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ 】 から利用させてもらいました。

 

f:id:FreeEA:20220919192024j:image

 

 

 

 

あやかさんには許可を得ていますのでリンクを貼っておきます。

 

 

自分がEAを選んだキッカケのあやかさんのブログはココをクリックです

 

 


為替・FXランキング

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村