FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

北朝鮮ミサイル 被害出たら補償は?

北朝鮮ミサイル 日本の漁船など被害出たら補償は?

 

f:id:FreeEA:20230221092900j:image

 

 

北朝鮮が、18日に続いて20日も大陸間弾道ミサイルICBM)級ミサイル2発を発射するなど、高い頻度で発射を続けている。今のところ、日本の領土・領海で被害は発生していないが、ロシアのウクライナ侵攻を巡っては隣国ポーランドにミサイルが着弾し、2人が死亡した。日本でもミサイルの落下により日本海で操業中の漁船などに被害が出る可能性はゼロではない。その場合、補償などはどうなるのか。

 

 

20日の2発は北朝鮮から日本海側に相次いで発射され、いずれも日本の排他的経済水域EEZ)外に落下した。18日の弾道ミサイルは北海道渡島大島の西方約200キロのEEZ内に着弾したと推定される。

昨年3月24日と11月18日にも日本のEEZ内に落下した。10月4日には日本上空を通過した。

内閣官房によると、国内でミサイル被害が生じた際の救済措置は定められていない。意図的に撃ち込まれた場合は有事となり、被害者の救済は戦争終結後の立法で行うことになる。

偶発的にミサイルが国内に落ちて被害が生じた場合は、北朝鮮への賠償請求などが想定される。ただ、内閣官房幹部は「日本と北朝鮮は国交がないので仮に請求しても交渉は難航するだろう」との見方を示す。

民間の保険も、原則としてミサイル被害には対応していない。多くの保険は免責事項として「戦争」や「武力行使」などを指定し、家屋や自動車などにミサイルが当たっても補償は受けられない。補償対象に含めれば「有事の際に保険会社に莫大な負担がかかる」(保険大手幹部)ためだ。

一方で、例外もある。漁船保険の一種の「戦乱等特約」は、戦争などで船や乗員が被害を受けた場合に補償するもので、ミサイル被害にも対応している。

日本漁船保険組合によると、平成28年度にこの特約に加入していたのは約200隻だったが、北朝鮮のミサイル発射が相次いだ29年度には契約件数が8倍近くに急増した。当時、ミサイルが上空を通過した北海道で特に加入が目立った。

ただ、最近は加入件数が伸び悩んでいる。同組合道南支所(函館市)の担当者は、ミサイル発射が常態化して漁業関係者の警戒心が薄れていると指摘し、「『ミサイルが当たることなんてないだろう』と契約をやめる人もいるが、万が一に備えて加入するメリットはある」と語る。(竹之内秀介)

 

 

f:id:FreeEA:20230221093028j:image

 

 

お待たせ致しました。

 

2月21日のFX自動売買の運用結果になります。

 

f:id:FreeEA:20230222062313j:image

 

 

 

 

わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ 】 から利用させてもらいました。

 

f:id:FreeEA:20230221093116j:image

 

 

 

あやかさんには許可を得ていますのでリンクを貼っておきます。

 

 

自分がEAを選んだキッカケのあやかさんのブログはココをクリックです

 

 


為替・FXランキング

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村