FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

移行国債、世界の潮流からは外れる。

世界初の移行国債、政府発行へ 脱炭素の資金20兆円調達、原発にも

 

f:id:FreeEA:20230201084216j:image

 

 

政府は脱炭素政策の資金を集めるため、新しい種類の国債を発行する方向で調整に入った。集めた資金の使い道を脱炭素事業に絞った国債とする。主に再エネ投資に使途を限定している欧州のグリーン(環境)国債と違い、日本は基準を緩めて二酸化炭素(CO2)の排出量を抑えた火力発電や原発関連も対象とする。移行国債と呼ばれ、実現すれば初となるが、世界の潮流からは外れる。

 

 

国債には、道路や橋などに使われる建設国債や歳入の不足を補う赤字国債東日本大震災対応の復興債などがあるが、市場では同じ商品の「国債」として発行されており、買い手には区別がない。

 一方で移行国債は、国際機関での認証を得て、投資家がこれらと区別できるようにする。財務省機関投資家らへの聞き取りで、外部評価を得るSDGs(持続可能な開発目標)国債の一形態としての発行に一定の需要があると判断。脱炭素社会への段階的な移行を後押しすることを投資家にアピールし、通常の国債より低い金利で出すねらいがある。財政負担の軽減にもつながる可能性がある。

 経済産業省金融庁と連携し、早ければ今年秋の発行を目指す。発行するのは10年債や20年債など比較的長期の国債とし、来年度は1・6兆円、今後10年で計20兆円を発行する方針だ。

 返済財源にはCO2の排出に課金して削減を促す「カーボンプライシング(炭素課金)」を導入。化石燃料の輸入業者への「賦課金」と、電力会社に有償でCO2の排出枠を買い取らせる「排出量取引」を組み合わせる。

朝日新聞社

 

 

f:id:FreeEA:20230201084245j:image

 

 

お待たせ致しました。

 

2月1日のFX自動売買の運用結果になります。

 

f:id:FreeEA:20230202062425j:image

 

 

 

わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ 】 から利用させてもらいました。

 

f:id:FreeEA:20230201084327j:image

 

 

 

あやかさんには許可を得ていますのでリンクを貼っておきます。

 

 

自分がEAを選んだキッカケのあやかさんのブログはココをクリックです

 

 


為替・FXランキング

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村