FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

135億円使われる見込みなし

TPP対策の基金、135億円使われる見込みなし 会計検査院指摘

 

f:id:FreeEA:20220915104914j:image

 

 

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)など貿易協定の影響を受ける国内の農林水産業者を支援するために設けられた農林水産省所管の二つの基金で、2020年度末時点で計135億円が使われる見込みがなくなるなどしていたことが会計検査院の検査で判明した。検査院は「基金の管理が甘く、国庫への返還を含め資金の有効活用を求めたい」としている。

 政府はTPP関連政策大綱に基づき「強い農林水産業への転換」(体質強化)と「経営安定・安定供給のための備え」(米、麦など重要5品目関連)の2本柱で支援事業を進めている。このうち、TPP署名前に始まった体質強化事業は15~20年度の6年間に計1兆9404億円の予算を編成し、うち計5319億円を基金に充てている。今回、検査院が調べたところ①畜産・酪農収益力強化総合対策基金と②水産業競争力強化基金――で億単位が宙に浮いていると判明した。

 ①は公益社団法人「中央畜産会」(東京都千代田区)が基金を管理。20年度末の基金残高は1007億円だったが、自動給餌装置などの機械導入費を一部助成する「畜産・酪農収益力強化整備等特別対策事業」に充てる123億円が使われる見込みがなくなっていた。検査院は原因について「事業者側の助成金の要望調査から、畜産会が申請を承認するまでに平均1年以上もかかっており、待てない事業者が承認前に申請を辞退してしまうケースが多く発生しているのに、助成金として使う額がそのまま過大算定されている」と分析。承認まで時間がかかる理由について「申請書類が複雑な上、手続きが郵送で、畜産会の事務処理も追いついていない」としている。検査院の検査を受け、農水省と同会は申請書類を簡素化するとともに、オンライン申請に移行したとしている。

 ②はNPO法人水産業・漁村活性化推進機構」(千代田区)が管理し、20年度末残高は635億円。このうち、12億円を水産物の鮮度保持施設の整備などに使われる「水産業競争力強化緊急施設整備事業」の助成金と見込んでいたが、16年度以降は同種の別の助成事業で賄われるようになったため、使われる見込みがなくなっているという。

 こうした問題とは別に、検査院が「事実上、成果目標を達成したとは言えない」と判断したケースもあった。体質強化事業のうち、次世代の農業者を支援する「担い手確保・経営強化支援事業」(19年度)で、農水省は付加価値の拡大という目標の達成度を全体で「224%」としていたが、対象事業者数の3分の1超に当たる902事業者が目標の一部か全部を達成できていなかった。検査院の担当者は「全体の達成度は大変良い数字だが、個々を見ると、達成できていない農林水産業者もいる。農水省都道府県と連携して効果的な指導をしてほしい」と要望した。【柿崎誠】

 ◇環太平洋パートナーシップ協定(TPP)

 アジア太平洋地域の国々による貿易や投資の自由化を進めるための協定。2016年に日本を含む12カ国で署名したが、米国がトランプ政権下の17年に離脱した。農産品や工業製品の関税削減・撤廃、知的財産の保護などのルールを定める。日本を含め国内手続きを終えた7カ国で順次発効し、21年9月にペルーが加わり発効は8カ国になった。

 

 

f:id:FreeEA:20220915104941j:image

 

 

 

お待たせ致しました。

 

9月15日のFX自動売買の運用結果になります。

 

 

f:id:FreeEA:20220916061422j:image

 

 

 

 

わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ 】 から利用させてもらいました。

 

f:id:FreeEA:20220915105018j:image

 

 

 

あやかさんには許可を得ていますのでリンクを貼っておきます。

 

 

自分がEAを選んだキッカケのあやかさんのブログはココをクリックです

 

 

 


為替・FXランキング

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村