FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

恩恵なし?

“年収130万”の壁…10月から最低賃金引き上げも恩恵なし?「もうあまり働けない」

 

 

f:id:FreeEA:20220914095944j:image

 

 

私たちの家計を直撃するニュースをお伝えする「家計クライシス」。きょうのテーマは「年収130万円の壁」です。来月から過去最大の上げ幅で最低賃金が上がります。しかし、その恩恵にあずかれないという声も出ています。

「(最低賃金が上がるのは)知らなかったです。うれしいです」

来月から全都道府県で最低賃金が引き上げられます。全国平均は過去最大の引き上げ幅となる31円プラスの961円です。しかし、最低賃金が引き上げられても収入が増えないという声が出ています。なぜなのか。

医療事務でパート勤務
「働きたくても130万円の壁があるとちょっとセーブしちゃうところがある。(130万円の)枠を超えないように調整しながら働いている」

いわゆる「130万円の壁」です。パートタイムで働く人は、給与収入が130万円を超えると配偶者の社会保険上の扶養から外れ、自ら社会保険に加入して保険料を納めなければなりません。たくさん働くと、逆にもらえるお金が減ってしまう…。130万円を超えないようにセーブするというのです。

販売業でパート勤務
「9月過ぎるとあまり働けない。働けるのに働けないのがつらい」
医療事務でパート勤務
「もっと働ければいいんですけど、(130万円の壁を)なくしてもらえれば。(Q.働き過ぎた次の月は?)働くのやめよう(と調整している)」
医療事務でパート勤務
「もうちょっと引き上げてほしいなと思います。そうすればもうちょっと働き方も変わるんじゃないか。家で毎日、毎月、(壁を超えないかの計算を)やってます」

最低賃金はここ10年間で200円近く増えていますが、制度が追い付いていないのでは、という声も…

販売業でパート勤務
「昔と年収とか暮らし方が違うので、今には合っていないんじゃないかなと思う」

一方、最低賃金が引き上げられる中、130万円の壁が変わらないことで会社側にも大きな影響が…

都内でスーパーなど9店舗を経営するアキダイの秋葉社長。およそ100人のパートタイム労働者を雇用しています。秋葉社長は、年収130万円の壁を理由にパートの働き手の確保が難しくなると指摘します。

アキダイ 秋葉弘道社長
「結局、賃金上がるイコール同じ時間働いてて今までは大丈夫だったのが(賃上げで130万円超えて)駄目になっちゃうから、働けなくなっちゃう人も出てくる」

こちらは過去10年間のパートタイム労働者の賃金です。時給はおよそ20%上昇していますが、月収にすると、わずか4%しか上昇していません。パートタイムの労働者が、働く時間が短くなるよう調整しているのです。

「年収130万円の壁」を見直す考えはないのか。政府は…

松野博一官房長官
「保険料を負担する者との間で不公平感が拡大することから、(130万円の壁の見直しについては)慎重な検討が必要であると考えています」

山際大志郎経済再生担当大臣
「(130万円の壁について)制度改正は当然議論をしております。現段階でこういう形にしますというのは決まったものがあるわけではありませんけれど、問題意識は共有しています」

最低賃金の引き上げにあわせて「年収の壁」をどうするのか。政府の判断が問われています。

TBSテレビ

 

 

f:id:FreeEA:20220914100015j:image

 

 

お待たせ致しました。

 

9月14日のFX自動売買の運用結果になります。

 

f:id:FreeEA:20220915074153j:image

 

 

 

わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ 】 から利用させてもらいました。

 

f:id:FreeEA:20220914100057j:image

 

 

 

あやかさんには許可を得ていますのでリンクを貼っておきます。

 

 

自分がEAを選んだキッカケのあやかさんのブログはココをクリックです

 

 

 


為替・FXランキング

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村