FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

米国務省 「英政府の決定を支持」

f:id:FreeEA:20200201180716j:image

 

 

イギリス EUから離脱 加盟国で初めて

 

 

f:id:FreeEA:20200201180724j:image

 

 

 

イギリスが日本時間の1日午前8時、EU=ヨーロッパ連合から正式に離脱しました。その是非をめぐってイギリス社会は今も分断したままで、大きな課題を抱えての船出となります。
イギリスは31日午後11時、日本時間の1日午前8時に前身の共同体を含め、合わせて47年にわたって加盟してきたEUから正式に離脱しました。

統合と拡大を続けてきたEUにとって加盟国の離脱は初めてです。

ロンドン中心部にあるイギリス議会前の広場では離脱派の呼びかけで集会が開かれ、離脱の瞬間を見届けようと大勢の人たちが集まりました。

離脱を支持する人たちは「さようならEU」とか「イギリスは自由だ」などと歓声を上げていました。

一方、広場近くには、残留を求めてきた人たちもいて「イギリスの歴史で最悪の日だ」などと話し、一様に落胆した表情を見せていました。

ジョンソン首相は離脱に合わせて発表したメッセージで、国民の融和を呼びかけましたが、離脱の是非をめぐってイギリス社会は大きく分断したままです。

さらに離脱にともなう急激な変化を避けるために年末まで設けられた移行期間で、イギリスはEUと新たな通商関係を取り決める自由貿易協定の交渉を行いますが、限られた時間でまとめるのは難しいとみられ、国内外で大きな課題を抱えての船出となります。
「さよならEU」の大歓声
ロンドンの中心部にあるイギリス議会前の広場には、離脱の瞬間を祝おうとイギリスの国旗を持った大勢の人が集まりました。

2016年の国民投票の際、イギリス国内で離脱の世論を主導した離脱党のファラージュ党首が壇上で演説し、「もうすぐわれわれは民主的で、主権のある、独立した、誇りある国になる」などと演説すると、大きな歓声がわきおこりました。

そしてカウントダウンのあと、現地時間の午後11時、離脱の瞬間を迎えると、「さようならEU」とか「イギリスは自由だ」などのことばとともに大歓声が上がり、人々は抱き合って国歌を歌っていました。

 


国務省 「英政府の決定を支持」

 

f:id:FreeEA:20200201180826j:image

 

 

 

アメリ国務省は31日、イギリスがEUから離脱したことについて「イギリス政府の決定を支持する。強い結び付きがある同盟国との協力を続けていく」という声明を出しました。

アメリカが離脱を支持する最大の理由は、今後のイギリスとの貿易の拡大にあります。

アメリカ第一主義を掲げて各国との貿易を大幅に見直しているトランプ政権は、中国に次いで貿易赤字が多いEUとの間で、貿易協定を結ぶことを目指していますが、EUに加盟する各国の反発などで交渉が進んでいません。

こうした中、アメリカはEUを離脱したイギリスと速やかに2国間の交渉にとりかかりたい考えで、アメリカ産の農産品の輸出拡大などの実現を目指しているとみられます。

 


マクロン大統領 「深く考えるべき歴史的な警告」

 

 

f:id:FreeEA:20200201180912j:image

 

 

 

フランスのマクロン大統領は31日、テレビ演説を行い、イギリスがEU=ヨーロッパ連合から離脱することについて「EU各国が記憶にとどめ、深く考えるべき歴史的な警告だ」と述べ、EUの統合を今後も進めていくためには改革を推し進めることが重要だと訴えました。

そのうえで離脱後のイギリスとの関係について「できるだけ緊密で、安定した関係となることを望むが、これまで何十年も保ってきた関係とは同じではない」と述べました。

 


「EUのへそ」が南東に移動

 

 

f:id:FreeEA:20200201180959j:image

 

 

 

イギリスがEU=ヨーロッパ連合から離脱することでEUの地理的な中心、いわば「EUのへそ」が南東に移ります。

新たな「へそ」となるドイツの村では記念の式典が行われます。

緯度や経度などのデータに基づくEUの地理的な中心は、現在、ドイツ南部バイエルン州のベステルングルント村にあります。

これが、イギリスがEUから離脱することで南東におよそ50キロ移動し、新たな「EUのへそ」は同じバイエルン州のガートハイム村に移ることになります。

人口およそ80人、畑が広がるガートハイム村では、イギリスが離脱する日本時間の1日午前8時にあわせて、地元の住民が参加して記念の式典が行われます。

現地にはEUの中心を示すポールや、EUの旗が掲げられていて、式典を前にした31日には、住民たちが記念撮影に訪れる様子が見られました。

ガートハイム村の代表は「村が有名になるのは喜ばしいことだが、イギリスがEUから離脱していいことは何もない」と話しています。

 


離脱の影響を懸念する投稿相次ぐ

 

 

f:id:FreeEA:20200201181045j:image

 

 

イギリスがEU=ヨーロッパ連合から離脱した時刻と前後して、イギリスのツイッターにはEU離脱を意味する“#Brexit(ブレグジット)”以外に「私はヨーロッパ人」を意味する“#IamEuropean”や「今もヨーロッパ人」という意味の“#Still European”といったハッシュタグのついたツイートが多数、投稿されました。

こうしたツイートには「離脱は何の利益もない。痛みと悲しみしかもたらさない」とか「私たちは戻ってきます。再びEUに加入するための運動がきょうから始まります」といった離脱による影響を懸念する投稿が多く見られました。

 

 

 

さて、月曜日はどれくらいの窓空けになるでしょう。

 

楽しみですね〜!

 

 

わたしは自動売買ソフトにお任せです。

 

 

そのFX自動売買ソフトの1週間の結果です。

1月27日から31日にEAによる決済がかかった全ポジションのスクショです。

 

 

f:id:FreeEA:20200201181521j:imagef:id:FreeEA:20200201181530j:imagef:id:FreeEA:20200201181540j:image

 

 

 

 

わたしが使用しているEAのことを知ったのは、たくさんの方のブログを拝見させていただき、 【 あやかさんのブログ 】 から利用させてもらいました。

 

f:id:FreeEA:20200201181643j:image

 

 

あやかさんには許可を得ていますのでリンクを貼っておきます。

 

 

自分がEAを選んだキッカケのあやかさんのブログはココをクリックです

 

 


為替・FXランキング

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村