FXで優雅な生活

FXに自動売買ソフトで参加中。FX以外も投稿します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン補助25円拡充

ガソリン補助25円拡充を検討 政府、ウクライナ侵攻の原油高で 政府がガソリンなど燃油価格の上昇を抑える対策について、1リットル当たり5円としている補助金の上限を最大25円に引き上げる検討をしていることが25日、分かった。ロシア軍によるウクライナ侵攻…

バルト3国 共同声明

旧ソ連のバルト3国 共同声明 “ロシアをスウィフトから排除”呼びかけ 旧ソ連の構成国で現在は、NATO=北大西洋条約機構の加盟国であるエストニア、ラトビア、リトアニアの「バルト3国」は24日、共同声明を出しました。 共同声明では、ロシアを世界の銀行間決済…

清原和博さん「感謝状の可能性も」

清原和博さんの人命救助に警察も感謝 沖縄県警本部「感謝状の可能性も」 元プロ野球選手の清原和博さん(54)が23日に人命救助を行ったことに、警察も大感謝だ。 23日正午に沖縄県那覇市内の沖縄セルラースタジアム那覇に近い明治橋交差点付近で乗用車…

モアイ像、返還へ

モアイ像、イースター島に返還へ チリの博物館 【AFP=時事】チリの国立自然史博物館(National Museum of Natural History)は21日、南太平洋に浮かぶ同国領イースター島(Easter Island)の先住民ラパヌイ(Rapa Nui)から150年前に奪ったモアイ(Moai)像…

トランプ前米大統領の新SNS公開

トランプ前米大統領の新SNS公開、トラブル報告も [21日 ロイター] - トランプ前米大統領の新たなSNS(交流サイト)アプリ、「トゥルース(真実)・ソーシャル」が20日夜、アップルのアップストアで公開された。 昨年複数の主要なプラットフォー…

ウーバー配達員有罪判決

自転車で死亡事故、ウーバー配達員に有罪判決 東京地裁 飲食宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達中に自転車で歩行者をはねて死亡させたとして業務上過失致死罪で在宅起訴された男(29)に対し、東京地裁(鏡味薫裁判官)は18日午後、禁錮1年6カ月執行…

2兆円超の貿易赤字

1月の貿易収支 2兆円超の貿易赤字 原油・ガス・石炭の高騰が影響 原油などエネルギー価格の上昇の影響で、1月の貿易収支は2兆円を超える大幅な赤字となりました。 財務省が発表した1月の貿易統計で、貿易収支は2兆1911億円の赤字となりました。赤字額は比較…

“新型コロナ”感染者氏名誤掲載

“新型コロナ”感染者氏名 福岡県がホームページに誤掲載し謝罪 福岡県は16日、新型コロナウイルスに感染した38人分の氏名を、誤ってホームページに掲載したとして謝罪しました。 新型コロナウイルスの感染者38人の氏名が誤って掲載されたのは、福岡県の…

ロシア軍一部部隊

ロシア軍一部部隊、ウクライナ国境での演習終え帰還開始=通信社 [モスクワ 15日 ロイター] - ロシア国防省は一部の部隊がウクライナとの国境付近での軍事演習を終え、基地に帰還しつつあると明らかにした。インタファクス通信が15日報じた。ロシアと…

大阪府・吉村知事、見送り

大阪府・吉村知事「緊急事態宣言の要請」を見送りへ『もう少し感染状況を見極めたい』 2月20日が期限となっている「まん延防止等重点措置」について、大阪府の吉村洋文知事は2月14日に開いた会見で「感染状況をもう少し見極めて判断したい」として、現段階で…

原発6基を国内建設

仏、原発6基を国内建設へ さらに8基増設も検討「温暖化への対策」 フランスのマクロン大統領は10日、新たに原子力発電所6基を国内に建設すると明らかにした。さらに8基の増設も検討するという。新設は2007年以来で、地球温暖化対策を理由に挙げた。既存原発…

日銀14日に

日銀、指し値オペを実施へ 14日に10年債0.25%で実施 [東京 10日 ロイター] - 日銀は10日、週明け14日に10年債を対象に指し値オペを実施すると発表した。買い入れ水準は0.25%で無制限に買い入れを行う。指し値オペの実施は2018年7月以来…

「まん延防止等重点措置」

岸田総理、「まん延防止等重点措置」13都県の延長を表明 3月6日まで 岸田総理は9日、新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染拡大を受けて、「まん延防止重点措置」の期限を13日に迎える東京都など13都県について、期限を3月6日まで延長する考えを表明した…

プーチン氏が牽制

「ロシアは核保有国。戦争が起きれば勝者いない」 プーチン氏が牽制 ロシアのプーチン大統領は7日、緊迫するウクライナ情勢をめぐり、フランスのマクロン大統領とモスクワで会談した。ウクライナが北大西洋条約機構(NATO)に加盟してロシアと戦争になれば、…

サイバー攻撃で58億円盗む

北、サイバー攻撃で暗号資産58億円盗む…安保理委「重要な収入源」 【ニューヨーク=寺口亮一】国連安全保障理事会で対北朝鮮制裁決議の履行状況を監視する北朝鮮制裁委員会の専門家パネルがまとめた年次報告書の概要が判明した。北朝鮮が2020年から2…

欧州の感染

欧州の感染、近く抑制も WHO、死者数横ばいに 【ロンドン共同】世界保健機関(WHO)のクルーガ欧州地域事務局長は3日の記者会見で、欧州では新型コロナウイルスの最近の感染拡大後も重症者の急増を回避し、死者数も横ばいになり始めたと指摘、暖かくなる春に…

3年ぶり

「カップヌードル」「焼きそばU.F.O.」値上げへ 日清食品 日清食品は3日、「カップヌードル」など約180品目の希望小売価格を、6月1日出荷分から5~12%引き上げると発表した。麺に使う輸入小麦の価格が高騰しているほか、容器・包装代や物流コストも上昇して…

デンマーク、EUで初

デンマーク、コロナ規制を全て撤廃 EUで初 デンマーク・コペンハーゲン(CNN) デンマークで新型コロナウイルスに関する国内の規制が全て撤廃された。政府は新型コロナをもはや「社会的に重大な疾患」とはみなさないとしている。 これに伴い、屋内での…

4人に1人が子ども

東京都の新規感染者、4人に1人が子ども 休校・学級閉鎖相次ぐ 東京都内で新型コロナウイルスに感染した10代以下の子どもの数が、1月の発表分だけで4万3760人に上った。1日あたりの新規感染者に占める割合は20%台で高止まりし、「感染者の4人に1人が子ども」…

“偽メール”急増

「濃厚接触」通知装い…不安あおる“偽メール”急増 東京の新型コロナウイルスの新規感染者数は、4日連続で1万5000人を超えました。濃厚接触者も急増するなかで今、「GPS機能により行動範囲内で感染者との接触が確認されました」という、悪質な迷惑メールが届く…